記事を気に入っていただけたら 1クリックおねがいします 人気ブログランキングへ

2010年05月01日

文句なしです『REC2』


やられた やられたパンチ

スゴ〜exclamation


モシカシテ

上半期

最高の1本にめぐりあっちゃったexclamation&question

カモ〜るんるん






完璧なる作りこみ


そして
第1作目製作の時点で

2作目となる本作と
更には次作のことまで視野に入れて

ちゃんと計算高く作っていたのですねグッド(上向き矢印)




こんな傑作そうそうないよぴかぴか(新しい)

『REC2』
(2009年/スペイン/
 監督ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ)


原因不明のウイルスにより汚染され
隔離措置がとられた古アパート

偶然、レスキュー隊のTV番組主材で
現場に居合わせたヒロインが

とてつもない悪夢に巻き込まていく

手持ちカメラによる臨場感を全面に押出し
フェイク・ドキュメンタリー風のリアルさで
斬新な恐怖を描き出した前作

今回も、タイムラグなく
前作のラストを引き継いでスタート

今回はSWATチームと
本作重要なキャラである医師が

完全隔離された悪の巣窟

ある目的のため、あるものを見つけ出すために
乗り込みます台風


前作
とにかく、できがよすぎただけに


シリーズ2作目の本作は
当然パワーダウンの宿命だよね って

勝手な予想のもとに
過剰な期待は控えて視聴したわけですが


とんでもない、とんでもない

恐るべし
現代スペイン映画の底力パンチ

前作を驚愕する見事な傑作exclamation


手持ちカメラの強みや特徴を
これだけ巧みに効果的に使用している作品は
そうそうない

うなりますねー(長音記号1)


SFXも
実は結構な費用をかけているであろうにも関わらず
あくまで自然 っていうかワザと控えめ

SFXをみせつけるような
チープな演出は一切なしで

そこがとにかくリアルで怖〜たらーっ(汗)


そしてそして
前作で明かされなかった
人間を凶暴化させるウィルスの


あっと驚くその正体どんっ(衝撃)

この設定にもやられましたパンチ


ホント
こんなアイデアがまだ残されていたなんて

悔しい〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


後半になって

予想を覆し
突然登場する
前作のヒロイン

女性アナウンサー
マニュエラ・ヴェラスコ


修羅場の中に現れた
天使そのものの容姿なわけで

なんだか前作以上にセクシーでキュート黒ハート


いやしかし、見た目は天使でも中身は○○


え〜exclamation&question


ありゃりゃ、これ以上言えませんけど


そんなまさか〜 的な展開で


だから更に次作を期待せずにはいられない
ラストのオチに

なぜかニンマリわーい(嬉しい顔)



とにかく
観て損なし

あっぱれの
メイド・イン・スペイン・ムービーだわさダッシュ(走り出すさま)



『REC』のレビュー記事はこちら




posted by さるうで編集長 at 00:00| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 映画(ホラー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
RECとREC2を続けて見ました。

編集長が感心するのがわかりました。

RECとREC2と公開の間の年数は空いていますが、見たかぎりでは編集長がおっしゃる通り
あらかじめ計算されて作りこんでいると思います。

この続きのREC3がたぶん出てくれば、立て続けにREC→REC2→REC3と連続で見ることをお薦めしたい気持ちです。

ドッキリ度はやはりRECの1作目でしょうかね。DVDで見ててもかなりドキッとしました。

少し編集長と違うのは、REC2のラストで、あれがあーするのは(ネタバレ防止のためですが意味がわかりませんよね)話の流れからするとちょっとなぁと引っかかりました。

そこはREC3が出来たとしたら
どういうことになるのか、たのしみですね。
Posted by chou3 at 2010年05月24日 23:33
chouさん、コメント感謝です〜♪

わたしも1を観賞時は、相当新鮮で強烈なインパクト受けました

本シリーズ、演出・編集も見事ですが、セットの使い方も見事。螺旋階段を中心に配した古めかしい建築物の持つ、おどろおどろしさを見事に表現してますね

1作目のレビューでも書きましたが、特にヒロインがしゃべりまくるスペイン語がまた心地いい響きです!

Posted by さるうで編集長 at 2010年05月25日 18:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148434720

この記事へのトラックバック

『REC/レック2』
Excerpt: 『REC/レック2』 【ストーリー】 物語は、あのアパートでの惨劇の直後から始まる。 完全隔離されたアパートに、ある特命を受けた医師と武装した警官隊が突入する。 それぞれヘルメットにCCDカメラを装..
Weblog: 総天然色・魔人スドォの匣
Tracked: 2010-05-03 16:20
×

